管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

親不知抜いた

若いときに抜くと楽だと言われて、もう若くもないんですが、ようやく親不知を抜くことができました

もうね、抜きたくて抜きたくて仕方なかったんですよ

普通痛いし怖いから抜きたくないって人が多いと思うんですが、とにかく抜きたかったんです

ろいうのも、数年前から2週間ごとくらいで左下の親不知が少しズキズキすることがあったんです

一回始まると4日くらい続く

でもまぁほっといたんです

そしたらある日仕事中に激痛が

行きつけの歯医者とかなかったんで、職場に近い歯医者に電話かけまくって仕事の後に行けるところを探しました

でも、意外と受け入れてくれないんですよねぇ

予約いっぱいなんで1週間後でいいですか?とかいいわけない、今痛いんだから

ようやく一件受け入れてくれて、あーものすごい膿んでますねぇということで消毒してもらいました

あーこのままではこれを一生繰り返すのか、きついなと思い抜いて欲しいとお願いしました

 

レントゲン撮ったりCTとったりしてその歯医者では抜けないと言われました

理由は、斜めに生えていて頭がちょっとしか出てないことと、骨がかぶさってて骨削って取り出す大掛かりな手術になる、それよりも神経にかなり接触してて麻痺が出る可能性が高いということでした

麻痺が出てもいいなら抜きますけど、って言われたんですがいいわけないのでそこでは断りました

しかしその後もズキズキ痛むことが何度もあり口腔外科のある総合病院も紹介してもらいましたが、そこでも断られました

ちゃんと磨けばいいんじゃないですか?と

うーん、でもやっぱ抜きたい

 

続く