管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

栄養士にパソコンスキルは必要かどうか

よく聞くのが、栄養士として仕事していくのにパソコンできたほうがいいですか?って話です
結論からいうと、なんでもできないよりはできたほうがいいです

私が学生の頃は周りは比較的パソコン苦手が多かったです
パソコンの授業も必修じゃなかったので、とってたのは数人でした
そもそも料理が好きというアナログ女子が多かったんだと思います
私は当時珍しく?パソコン好きすぎて、栄養士になるよりもSEになったほうがいいんじゃないかと思っていました
当時から授業で教わったりじぶんでいろいろやったりしていました
今思えばこれやっといて本当によかったです

栄養士の仕事って調理して、献立立てて食材とか管理して…なんてイメージですが、もちろんそれもありますが、経験が増えるごとにいろいろ情報を管理したり処理したりという仕事が増えてきます
もちろん紙と電卓があればできますが、エクセルやアクセスが使えればあっという間にできます
しかも一回シート作っちゃえば、あとは決まったところに打ち込むだけですからね
パソコンは人間の作業よりも確実に速くそして正確です
栄養士は非常に仕事量が多く忙しい職種ですから、パソコンを活用することでかなり業務負担が減ると思います
私なんて面倒くさがりやなので、なんでもエクセルで処理してしまおうという考えです

最近の若者はスマホばっかでパソコン使えないなんて話を聞きますが、決してそんなことはないと思います
むしろパソコン使える人は自分が知っている以上に使えたりします
昔から使えない人は一定数いますから、その人たちがスマホだけを使っているという印象です

よく聞かれるのが栄養士ってどういうパソコンスキルが必要かってことですが、必要に応じてなんでも使います
むしろこれエクセルで処理したいけどどうしたらいいかな〜と思ったらググればいいと思います