管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

栄養士委託問題

この前顔見知りの栄養士に会ったら、私ようやく委託から施設側に転職できたんですと笑顔で言われた
栄養士なら誰でも耳にするこの委託問題
ちなみになんのことかわからない人のために
委託イコール給食委託会社
施設イコール病院とか福祉施設とかに直接雇われてる
よく施設側を直営という場合もあるけど、直営ってのは給食を自前でやってるとこのことだから

委託と施設の両者、これは同じ栄養士なのにすごい溝がある
自分も新卒からしばらくは委託にいたんで、そのへんはよくわかる
でもやっぱり今思えば、委託だった時は圧倒的スキル不足だった
会社も別に、多くを求めないし

この歳になると若い栄養士から結構聞かれます
どうしたら、委託から施設側になれるんですか?

正直知りません
てかどんな世界でも転職は運です
ただ、同じように考えている栄養士が世の中にはごまんといます
なんせ施設側の採用って少ないから


委託会社ももっと栄養士に徹底的にスキルを身につけさせる教育をすればいいと思います
常の人手不足でスキルのある栄養士が育たないっていう悪循環なんだよね