管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

炊飯器

ひょんなことから炊飯器をいただきました
仕事柄食べ物のサンプルは嫌ってくらいいただくんですが、炊飯器は初です
今まで1.5合炊きの非常にシンプルな物を使っていて、特に困ることもありませんでした
困るのは家にお客様が来た時にご飯が足りないくらいです
普段0.5合くらいしか炊かないので

いただきた炊飯器ですが、比較的おしゃれな家電を作ることで話題になったりする某メーカーのものです
今まで小さな炊飯器だったのにいきなり大きくなって置き場に困りました


炊飯器って高いものは10万超えるし安いものは数千円だし、そこまで味違うのかなーとはおもってました
高い炊飯器のご飯は食べたこと多分ないですけど、やっぱり美味しいのは土鍋かなって思います
断然違う

そして新炊飯器で炊いてみる
炊いている最中、プラスチックが焼けるような臭いがするけど、新しいからかなという感じ
炊きあがる、蓋開けた時の臭いが違いました
食べてみる、ものすごい違うってわけじゃないけど、一粒一粒が主張している弾力性と甘み
でも硬すぎるわけではなくて、保水性はあるって感じパサパサ感はない
ちなみに今までの炊飯器は固めが好きなので少し水少なめに入れていてパサパサと干からびた感があった
水多めに入れるとびちゃびちゃ感がでます
まぁあまり気にしてなかったんですが、新しいのと比較するとやっぱり違うかなって感じ
まぁプラセーボ補正もあると思われます

10万以上する炊飯器ってもっとおいしいのかなぁでも今回は主人も私も固めご飯が好きなので正解でした
私実はご飯があまり好きじゃなくて量あまり食べないんですが、今日はぺろっと食べました