管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

栄養士と腰痛

数日前にいろいろ頑張らないといけない仕事があったので、頑張ったら持病の腰痛が悪化しています

腰痛持ちの栄養士って多いんじゃないでしょうか

 

私も20代の頃に腰痛持ちになりました

先輩栄養士から、若いうちにはとにかく頑張らないと、と言われ頑張ってました

厨房での現場作業を毎日休みなしで18時間とかやったりしてました

もちろん経験値が増えて今に活かされることも多いですが、それと引き換えにとてつもない腰痛持ちになりました

おかげで今ではそこまで無理な仕事ってできないです

私の知っている先輩栄養士でも若いうちに頑張りすぎてた人は腰やあちこち悪いって人多いです

 

若いうちに得られないことがあるから頑張れって言いますけど、あんまり頑張りすぎて体調に影響を及ぼすのもどうかと思います

でも多くの若い栄養士が置かれている状況って多分、 無理してでも頑張れっていう感じですよね

頑張らないといけないので仕方なく頑張らざるを得ないですが、自分の体調と相談しながら頑張りましょう

自分はここまで腰を悪くして今かなり後悔しています