管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

人間ドック

全然更新してません

先日人間ドック受けました
結果は、特に、問題はなかったんですが
なぜかアルブミン値が3.7と低めでした
おまけに割と痩せ気味なのもあって、栄養指導を受けることをお勧めします、
とのコメント

アルブミン値が3.7なので、軽く低栄養ということでしょうか
高齢者だと3.5を切ってくることはよくありますが、まだまだ30代の私としては
確かに低めかも
多少少食ではありますが、わりとちゃんと食べています

アルブミンが低いイコール低栄養イコール食事ちゃんと取ろうというながれになりがちですが
これって一概に当てはまらないよなと思います
もちろん当てはまる場合もあるので、栄養状態の悪い高齢者にはタンパク質を付加したり栄養費助剤をプラスしたりします
でも、なかなかだからといってアルブミンって上がらないんです
私のように肉好きでタンパク質不足、栄養不足とは到底考えられない場合でも低栄養気味だと判断されてしまうわけで
非常に難しい問題だと思います