管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

栄養士に必要なスキル

栄養士に限ったことではないと思いますが、パソコンが使えないと仕事になりません。

栄養士が献立を立てる際には多くの場合献立作成ソフトを使用します
もちろん日頃の数字の管理にはエクセルを使います

年配の栄養士さんは、手書きで数字の管理してる方が多いです
でもすごいのは、速くて性格なところです

若い栄養士でパソコンだめです、嫌いですって言う人もたまにいます
正直な話そういう人は、これからは出世できないと思います
数字の統計や管理なんて、栄養士にとってはそこまで重要な仕事ではないと思います
重要でないけど、正確さが求められる仕事ではあります
そういう仕事は時間をかける必要はないですから、とことんパソコンを使いこなした方が得です

栄養士がじかんをかけるべき仕事はやはりおいしい食事を提供することです
数字の管理にいくら時間をかけてもおいしい料理は作れないと思います