管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

整理整頓

自分で仕事ができる栄養士かどうかはわかりませんが、仕事やプライベートがうまくいくように心がけていることがあります

前にも書いたかも

 

それは整理整頓すること

部屋もカバンも職場も全部です

 

家は毎日掃除します

髪の毛一本落ちているのも嫌で手に届くところにコロコロ置いて髪の毛落ちてたら速攻コロコロします

これは異物混入にビビる職業病でしょうか違いますね

 

カバンも毎日全部出して掃除します

何を持ち歩いているかを把握することは大切なことです

 

職場は毎日始業前に掃除してます

机、パソコン、机の中、床、電話、ボールペン、ハンコまで全部拭きます

今日一日使うものを始まる前に綺麗にしています

机の中も全てものは定位置です

仕事中にあれどこだっけ、ってなるのすごい時間の無駄です

必要な時にパッと出せるの大事です

 

あと細かいことですが、ベッドのシーツと枕カバーは毎日洗濯しています

栄養士たるもの清潔が大事です

 

あくまで持論ですが、やはり身の回りの整理ができないと仕事は効率良くできません

環境が整うと頭の中も整うんです

 

そういえば通勤バッグ以前悩んでブランド物にしようかとか書きましたが、何故かこの悩みを聞きつけた母親がトートバッグを送ってくれてそれを使ってます

ノーブランドですが、軽くて使いやすいので