管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

ハマ弁

ちょっと前にネット記事見てからハマ弁が一人六千円くらいかかってるって記事がありました

 

意見としてはやれ業者との癒着とか、コンビニ弁当屋で作ればもっと安くいくとかそういう意見が多かったです、まぁそうでしょう

 

てか横浜って中学給食じゃないんですね

横浜市民だったのに知りませんでした、っていうのも私立だったんで

親はお弁当めんどくさいとよくぼやいていましたが、どっちみち作ることにはなっていたんですね

ちなみに旦那も横浜市民公立中学でしたが、中学って給食なかったの?と聞いたらどうだっけな忘れた、だそうです

 

話は戻りますが、ハマ弁にお金がかかっているのはおそらく学校給食法に適する施設で調理した弁当じゃないといけないからだと思われます

学校給食は衛生面ではめちゃくちゃ厳しいです、民間の仕出し弁当屋とはレベルが違うんですね

なので、そういう基準をクリアした施設を持っている民間業者は数多くないとすると自ずと値段も高くなってくるでしょう、癒着とかはあるかないかはわかりませんね

 

まぁ記事読んでると食べる時間とか色々な要因があって利用率が低いんだそうですけどね

でも食べるものってやっぱり美味しくないといけないんですよ

これは栄養あるから不味くても我慢しろ、なんて今の時代ナンセンスです

美味しくて安全で栄養バランスが良いなんて、当たり前、それができる栄養士が求められてるなんて当たり前

 

そういえばかなり昔ですが、横浜って小学校かなにかで1校に一人いる栄養士を数校かけもちにするとかいう話をちらっと聞いたけどそれ、どうなったんですかね