管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

社食

仕事上、社食の分析をしています

 

どういう社食求められているか、社食がどのくらい社員のモチベーションをあげ、健康作りに貢献しているか、など

で、最近ひとつはっきりしていることがあります

といっても、サンプル数少なすぎるし小規模な会社や組織の調査しかしていないので、工場とかでは全く当てはまらないと思うんですけど

 

それは、社食を食べている人ほどその職場を離職しにくいってことです

やめてしまう人は社食利用者よりも弁当持参とかコンビニ弁当とかが圧倒的に多いんです知ってる限りでは

 

理由はなんでしょうかね

その1  多かれ少なかれ愛社精神がある

その2  社食でモチベーションが上がった、もしくは健康になり調子がいい

その3  たまたま

 

可能性大なのはやっぱ3かなぁ

栄養士としては2が本望ですけどね