管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

楽そうな仕事

栄養士って献立たててるだけでそこらへんの主婦でもできる簡単な仕事でお金もらっってていいご身分だよね、と言われました

あーそう見える?くらいしか言いませんでしたが

必死に否定して忙しいアピールしても他人には伝わりませんから

 

確かに献立立ててるだけなら簡単です

そもそも今はソフトを使っていますから、栄養計算するのに電卓叩いているってこともほとんどないですし

そのうち献立立てるのも全てAIとかに取って代わられるかもしれません

 

一つ言えるのは栄養士の仕事って別に献立たててるだけじゃないってことです

しかも意外とそこが大変

調理師の動きを考えて献立立てないと、ブーブー文句言われます

他職種からの文句や実際に食べている人からの文句もあります、そこらへんもすべて無視するわけにはいかない

あと大事なのは少なすぎる予算でいかにメニューを作るか、です

みんな勝手なこと言ってくるんです、ブランド肉使えとかカニカマじゃなくて本物のカニ使えとか

そういうの言ってくる人って日頃からいいもん食べてるんですかね

 

何かと細かい仕事があるので、その辺がめんどくさいんですよ

あと暇だと思われているのか、よく講演してくださいって言われます

まぁ講演っていうほど立派なものではないですが、患者さんとか地域の人とかの前で話せってね

別にそれはいいんですけど、指定されるテーマが微妙

体にいい食べ物を紹介してください、とかアバウトすぎるものならまだいい方でひどいとガンに効く食べ物を教えてくださいっていうのもありました

食べ物は薬じゃないんです

そもそも〜に効く食べ物とか〜を食べるといいとかそういうのは好きじゃありません

食べ物はなんでもまんべんなくバランスよくとればいいんです

そういう話なら喜んで引き受けますが、なぜかそういう話しようとすると嫌がられます

みんな手っ取り早く健康になりたいがために〜がいいっていうのを知りたいんでしょうね

 

若干話が逸れましたが、世間が思っているよりもめんどくせぇ仕事だし、給料も安いんだよってことで今日は締めさせていただきます