管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

今まで出会った栄養士その6

たまに昔を思い出すんです

そういやこんな人いたなぁと

 

委託にいた時の話です

委託っていうときつい厳しい大変というイメージで、実際ほとんどの職場がそうだと思うんですが、私がちょっとだけいた某職場は有給取り放題、土日祝日きっちり休み、定時きっちり上がれるという一見いい感じの職場でした

一見っていうのがポイントで、業務内容と人間関係かなり微妙だったんですけど

 

まぁ会社は業務内容うんぬんは見てくれませんから、有給取り放題休みもきっちり定時上がりなんて職場だと文句言ってきます

当時独身だったこともあり、会社からそういう職場はもっと既婚で子持ちの人に譲って欲しいと言われました

そこで私の代わりに既婚者がきたわけです

 

だいたい条件がいい会社の場合、会社が楽な業務内容だと説明しているのか、それとも本人が勝手に仕事が楽だと勘違いするのか、全くやる気のない人が代わりに来ます

私の代わりに来た人も、全く仕事を覚える気なし

引き継ぎの業務を説明しても、何も聞いておらず、ただただシフト表眺めてるだけ

質問ありますか?って聞いても年末年始の休みもきっちりとれるんですか?とか休みに関することだけ

 

さっきも書いたように、休みを取るのは比較的自由度がありましたが、業務内容はかなり複雑なんです

聞いてないもんだから、はいやってくださいって言ったって何にもできないやる気もない

あのぉ、何度も説明してますよこれといっても、あんたの説明の仕方が悪いんでしょって言われる

まぁそんな人なんで4日でやめて行きました

 

ちなみに次に来た人もやはり似たような感じで業務が楽だと思っていました

その人には無事引き継ぎを終えて、私は次の場所へ異動したんですが、その人もやはり数日でやめてしまったそうです