管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

親知らず抜歯 変わったかも

先日親知らず抜いたと書きました

これで下の親知らずは全部なくなりました

なんか口の中の噛み合わせというか、噛んだ時の感覚が変わった気がします

歯医者さんは気のせいだっていうんですけどね、噛み合わせに影響していない歯だからっていうんですけど 

本人からすればなんとなく感じが違うんです

親知らずの頭は歯茎からちょっとしか出ていなかったんですが、噛んだ時には上に当たっている感じがしてました

それで噛む力が奥歯の方にもかかっている感じでした

でも親知らず抜いたら噛んだ時には奥歯同士が噛み合わなくなりました

前歯のみに重心がかかっているという感覚です

そのせいかどうなのか、前まであった首の張りがなくなりました

肩こりも幾分楽になった気はします

気のせいかもしれませんが

 

あとは小顔になったとまではいいきれないんですが、ずっと気になっていたエラあたりにあるしこりのような筋肉の塊?が小さくなりました

前は気になってお風呂の時にマッサージしたりしてたんですけどね、あんまり意味なかったです

親知らずが関係していたとは思いませんでした

 

あぁもうちょっと若い時に抜いとけばよかった