管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

意味の見出せない仕事

昔新しい職場で引き継ぎの際にあったことです

毎日納品されたものを食品分類別にノートに書き出して、というものでした

緑黄色野菜とか魚とか

全部書かないといけないんです

これなんの意味あるんですか?って聞いても昔から先輩達が続けてきた仕事に文句言うなと言われ

食品群別の栄養価出さないといけないって言うのなら分かりますが、それは献立ソフトがやってくれます

それよりも、商品名と単価と数量と合計をわざわざ手書きでノートに分けて書き出さないといけない意味が見出せませんでした今だに分かりません

まぁ意味があるにしたってそんなのエクセルで全部入力して分類別に分かれるようにすればいいだけのことかと

そう提案しても今までやってきた仕事を崩すようなことはしないでと言われる

栄養士という仕事は意外と保守的です

なのに、、毎日残業で大変大変といってるってよくわからんなと思ってました

 

まぁ若い栄養士になるとパソコンに慣れているからそんなことないのかもしれませんが