管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

能書きはもういいですね

エクセルだパソコンだといっても具体的な例を示していないのに偉そうなことばっかいっても仕方ないですね

ただ表を作ったり計算式入れたりなんていうのは、基本的なエクセルの使い方なんですが

それよりも一歩進んだ使い方をしていくべきだと思います

いや、今時の栄養士はみんなやってるよっていうんならすみません

 

納品業者さんに発注書送りますね

最近、特にわりと大手の業者さんの場合、業者さん指定の発注書渡されて、これに書いてファックスしてください、なんて言われます

普通は献立作成ソフトで作った発注書から出力した発注書をそのまま送れればいいんですが、専用の発注用紙に書き直せ、というわけです

なので、カタログから業者さんの商品コードを調べて、コードと商品名と個数を書き写して〜っと

これだけで、数十分の作業にはなります

めんどくさい、栄養士はそんなことに時間を使えるほど暇じゃない、しかも手間が増えればその分ミスも増える、ミスしたら文句言われるのは栄養士、めんどくさい

 

というわけで、エクセルを使います

 

まず、業者さん指定の発注書をエクセルでそっくりに作ります

多少フォントが違うとか文字の大きさが違うとかありますが、業者さんが文句を言うことはないと思います自分は言われたことありませんデザインがほぼ一緒なら問題なし

 

発注書シートには関数を入力します

献立作成ソフトの発注書をエクセルで出力します、たぶんほとんどのソフトができると思います

出力した発注書をそっくりそのまま発注書のどこかに貼り付けて、あとはマクロとか使ったり関数入力したり、必要なことを入力しておけばあっという間に業者さん指定そっくり発注書に入力されます

たぶんこの作業で2分くらいです、しかも絶対ミスしない

 

でもまぁこの作業ができるまでにそっくり発注書作ったり関数考えたりいろいろ入力したりするのは結構時間かかります、でも一回使ってしまえば半永久的に使えます

 

前にこんな話をペラペラ喋ってたら、栄養士さんに私の分も作って〜とか、業者さんからもいろんなパターンで作ってもらえないですかとか言われました

嫌です、自分の仕事を楽にするために作ってるものであってなんで他人やら業者のために作らないといけないんだという感じです

 

発注作業に携わっている世の中の栄養士さん、全く参考にならないかもしれませんが、こんな使い方したら楽になるよってことでした