管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

パソコンで仕事にこだわる理由

なんでそこまでエクセルで仕事したがるかって、それは私がとても面倒くさがりやな性格だからです

いちいち紙に書いて管理して、修正するときは修正テープで書き直して、なんてやってられん

しかもミスする確率が断然高い

ある意味アナログな作業をいつまでも好む方はとても根気と集中力があると思います

 

ちなみにいろいろな職場で仕事の引き継ぎをされる場合、非常にアナログな場合が多いです

ここは電卓で計算して記入してね、とか

これはこの形式で書かれているから、こっちの形式で書き直してね、とか

めんどくさくてやってられん

んで、これエクセルでやれば数時間かかる作業が2分ですよ、ほらこの通りってやります

だいたいそうすると怒られます

これは今まで先輩から受け継いで来た伝統的なやり方なんだから、とか

アナログな作業が理解できてないとデジタルな作業はできないの、とか言われるわけです

いや、私なんかはいかに速く正確に仕事ができればいいんじゃないかと思うんですが

世の中の栄養士はみんな忙しいんだから、もうちょっと楽すること考えた方がいいと思うのは私だけでしょうか