管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

パソコンスキル

前にも似たようなことをかいたんですが、やはり栄養士にはパソコンスキルは必須です

思うんですが、仕事の7割はエクセルでやってると思います

献立作成ソフトもあるじゃんと思われるかもしれません

この前ソフト会社の営業の方が来て、ソフトのデモ見せてもらいましたが、いろいろな機能が詰め込まれていてすごいなぁと感心しました

これ世の中の栄養士は使いこなしてるんですか?って聞いたらあんまり…って言ってました

多機能は素晴らしいですが、なんでも詰め込めばいいってものでもないみたいです

そんな素晴らしいソフトを使いこなさなくても、エクセルスキルがあればある程度は解決できます

栄養士って結構数字を扱いますし、事務仕事も多いです、なのでそこそこの関数とマクロは使わないと仕事になりません

そこそこの関数ってのは、必要に応じて使い分けです

ちゃんと使えば仕事が一気に効率化、そしてミスなくできます

 

てか、栄養士のためのエクセル実用集とか売ってればいいのに

むしろ、私が書きたいくらいです