管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

社員食堂

最近は社員食堂に関わる仕事させてもらうことが多いです。
景気が悪くなってから社員食堂は減る一方だったみたいですが、最近はまた増えているんでしょうか
景気がよくなっているのか、それとも社員の福利厚生をよくしようと考える企業が増えてるんでしょうか
何年か前に某メーカーの食堂がヘルシーとかで話題になりましたから、そういう影響を受けて社員食堂への健康ニーズがあるんでしょうね
もう何年も前ですが、社員食堂を専門とする給食会社でちょっと働いたことがあります。
社員食堂の栄養士って献立立てたりしてるんだろうと思ったら違いました
メニュー作りは調理師がわりと適当に作ってました。
栄養士はひたすら洗い物してました。
やりがいあるのかなぁとー思いましたが、土日祝日が休みなのでいいんだと言ってました。
まぁそんな会社ばかりではないと思いますが

今社員食堂の仕事で関わっている社員さんたちの昼ごはんの様子を見させてもらいました
社員食堂導入前の会社です
愛妻弁当の人もいますが、8割がカップラーメンかコンビニ弁当でした
ヘルシーとか健康大事とかみんな口で入ってるんですけどね