管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

炊飯器続き

以前、炊飯器もらったよという内容を書きました

なぜかその頃から炊飯器に異常に興味が出てきました
家電量販店行っては炊飯器をじっくり見てしまう
圧力スチームやら、ダブル踊り炊きやら、南部鉄釜やらいろいろあります
日本人ってものすごいご飯にこだわる民族なんだなぁと思います

私は炊飯器もらう前はご飯なんて炊ければなんでもいい派でした
まぁ今でもそうです
質のいいブランド米なら、ちゃんとおいしく炊き上がります

昨日家電量販店行ったら、いろんな炊飯器の試食やってました
スプーン一杯ずつくらいラップにくるんだ炊きたてのご飯をいろんな炊飯器で炊いたものを片っ端から食べてみました
んで思ったこと
ちょっとずつ違うけど、ものすごくおいしいとかものすごく違いがあるってわけでもない、と
単なるバカ舌だったらすみません

5万と12万とかの値段の炊飯器でしたが、じゃぁ12万は5万の倍美味しいかっていうとそうでもないような、あくまでも好みだけどだったら5万でも十分だとも思うし
でも、同じように試食していたおば様はやっぱり12万は他とは味が違うわ〜と感動していたので、私は高いものの味がわからない人間かもしれません

美味しいご飯を食べるためにてっとりばやいのは
炊飯器を変えるよりも美味しい銘柄米を使うことだと思います