管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

家庭の食材費

旦那からうち、食費かけすぎじゃね?と言われた

職場で食費の話になった時、子供一人の3人家族で月食費3万だと言ってたらしい
うちですか?だいたい5万です夫婦二人で

んで、奥さん栄養士だよね、なのに節約できないの?と言われたらしい

言っておくが
よそはよそ、うちはうちです

3万円で頑張られている奥さんは素晴らしいと思います
だが、しかし基準がないのに比べるのはおかしいと思う

食費を安く済ませているご家庭がどのような食事内容なのかは存じませんが、やはり比べるなら同じエネルギー、たんぱく質、脂質、ビタミン量などにしないと比べられないです

うちは夕食はご飯汁物、主菜の他に副菜を3品ほど出しています
しかも汁物は野菜たっぷり、副菜も野菜が中心
あとは旬の食材を取り入れます
昨日は珍しくホワイトアスパラ売ってたので、オランデーズソース作って食べました
めちゃうま〜


だが、しかしこれがスパゲティだけとかカレーのみのご家庭ではどうでしょうか?
やはり安上がりになるとおもいます

どっちがいいとか悪いとかはありません
価値観の違い、よそはよそなので

まぁ私は人生一度きりなんで、美味しいものをいろいろ食べる人生を送りたいと思いながら生きてます