管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

困ること

職業柄、よく聞かれること
〜にいい食べ物教えてください、とかいうのはしょっちゅうです
もちろん疾病上、制限が必要なものはお伝えします
でも困るのが、美容にいい食べ物教えてくださいとかいうのです
テレビやネットや雑誌ではあれがいい、これがいいと言っていますが、
私の持論は

なんでも美味しく満遍なく食べろ
です

美容に限らず健康でいるためには、あらゆる栄養素を摂る必要があるわけで、そのためには
なんでも食べることが大事ではないかと
偏りがあるから、問題が出てくるのかと

バランスよくなんでも美味しく食べて、適度に運動して規則正しい生活をして、定期的に健康診断受ける
これが私なりに最強ではないかと

そんなことは誰でも分かってる、もっと栄養士らしいこと言えと言われそうです

まぁ、私はそんなわけで特定の食品をやたらと勧める栄養士は好きじゃありません
この話は長くなるんでまた今度