管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

管理栄養士は偉いのか

今まで出会った栄養士、特に管理栄養士は3割くらいが態度が偉そうでした
なぜあんなに偉そうにできるのかがわかりません
別に偉くもなんともないからです
業者さんやメーカーさんでたまに◯◯先生って呼ぶ人いますが、よっぽど有名な管理栄養士以外やめてもらいたいです
医療関係などで先生と呼ばれるのは、医師、歯科医師のみで十分だと思います

管理栄養士で横柄な態度をとっている人からすると、私は国家資格持ってるの、すごいでしょということなんでしょうか
管理栄養士自体になることが大変だと思っているようです
実際にネットでいろいろな資格を比べるサイトなんかを見てみると、管理栄養士って割と取りづらい資格にランク付けされています
そういうのを見て勘違いしてるんでしょうか

言わせてもらうと、一般的には別に取るのが難しい資格ではないと思います
国家試験も毎年3割程度合格してます
さらに養成校出身なら9割くらい受かるんですから、難関資格でもなんでもないです

人によっては国家資格まで行き着くプロセスが大変だと言いますが、医学部、薬学部よりも全然難易度(偏差値)は低いです

というわけで、私は偉そうにしている管理栄養士の意味がわかりません
もちろん責任ある立場になることが多いので、リーダーシップは必要になります
でも偉そうな必要はないんです
今までそういう態度の管理栄養士を何人も見てきて、嫌な気持ちに何度もなりました
自分はそうならないようにと戒めてきました

国家資格なんてたかが国家資格なんです
持ってないと仕事できないけど、人を格付けするためのものではないので

ちなみに栄養士→管理栄養士になっている人はあんまり態度でかい人っていないんです
どちらかというと四大の養成校出身が経験上多かったな