管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

勘違いされること

よくネットを見ていると

私、管理栄養士になりたいんですけど料理があまり得意ではないんです
これでもなれますか?
という質問がよくあります

そして

管理栄養士って献立作ったり栄養指導したりするのが仕事で調理はしないですよ
調理は調理師がやるんですよ
大丈夫ですよ

という回答が決まり文句のようによくあります

私から言わせると

間違ってはいない、でも
何言ってるんだ
です


管理栄養士は確かにデスクワークになることが多いです
しかし、だからといって調理ができなくていいわけではない
むしろ、調理については全てを把握していること前提でのデスクワークです
ここ、わかってない人が結構います、栄養士の中でも


例えば献立を立てるとき、単に栄養計算して数字がクリアすればいいってもんじゃありません
どの程度の仕込みが必要で、どのくらいの時間で調理ができてどういう動線が必要かまで考えながら立てます

それができない栄養士は調理職員にバカにされます
人間関係に苦しむ栄養士は結構いますが、こういうことが原因の一つでもあります