管理栄養士のはしくれ

管理栄養士やってますが、こんなもんです

管理栄養士の実態 その1

実際、給料どのくらいもらってると思いますか?

安いです
一般OLよりも安いですたぶん

前に年収500万超えの女性が私、貧乏なんですっていう記事読んだんですが、そんなこと言ったら世の中の栄養士はほとんど貧乏だと思います

たぶん300〜400が実態じゃないかと思います
ちなみに管理栄養士でこれです。
栄養士ならこれよりぐんと下がってきます


でも思うんですよ
それ仕方がないって

管理栄養士の仕事って大まかに言うと「食べ物のことを考える」なんです
そこには献立や栄養のこととかいろいろ盛り込まれていて、プロフェッショナルでないといけないわけですが。
でも、正直な話食べ物のことを考えるなんて誰でもできるんです、資格がなくても
だから一般人よりも専門性高めなくらいでお金貰ってるわけですから、そりゃそんなに貰えるわけないです。

栄養士が今後、給料を高くなるために何をしないかといけないかって、やっぱり管理栄養士しかできないことを開拓していくしかないですよね。

そんんもんがあるのかどうかわかりませんが